女性社会進出支援NPO法人ふうせん・副代表理事 ドキュメンタリー動画作家月子が綴るブログサイト
--/--/--(--)--:--
2014/12/30(火)22:23
スタジオも徐々になれて
VTRだしのロケにも
行くようになって

もう一人のチーフADの人と
仕込みも交互にやらせて
もらうようになり

後期は専門学校に行かず
早期出社という形で
研修でアルバイト

仕込みを一からやらせてもらって
テーマは大掃除特集

いよいよロケ当日

ロビーで技術さんと合流して
ディレクターを待つ

いつも早めに来る人なのに
ギリギリになっても来ない

どうしたのかな?

事務所の電話がなった
来る途中に事故ったと

ディレクターはバイク通勤
たいしたことないけど
一応、病院行くから
ロケ始めてて…

えっ?
ディレクター誰がやるんですか?
あんたに決まってるでしょ?

マジですか?

カメラマンに変わって
カメラマンさんに指示を
出してくれて電話は切れた

ロケに向かう
まさかのディレクターデビュー(^^;;

続きはまた明日
2014/12/29(月)20:28
料理コーナーの
カメラリハーサル

立ってるだけで
いいと言われたのに

隣のお姑役のタレントさんに
やらなきゃ、リハーサルに
ならないでしょ、って(^^;;

はい、その通りです

イワシを人生初
手開きをして作った
メニューはイワシのつみれ鍋

私の料理のルーツは
そこにあったりして

最初はビビったけど
料理コーナーは楽しく
いろいろな食材に
出会えて楽しかった

続きはまた明日
2014/12/25(木)20:49
さて、仕込みなどを
手伝って
火曜日に本番
初めてのスタジオデビュー

ADのお仕事はいろいろありますが
スタジオにおいて
カメラリハーサルも
大切なお仕事

火曜日は生放送で
料理コーナーがあるので
本番の段取りをかねて
一番大切なリハーサルが
料理

嫁と姑の面白クッキングと
いうことで嫁役のアナウンサーは
本番のみ


リハーサルは代役でAD
前日にはタレントさんの
横に立っていればよいという
説明だったのにもかかわらず

リハーサル始まったら
イワシを渡された(^^;;

今でこそ料理は得意だけど
19歳の私は
魚なんぞさばいたことがない…

続きはまた明日
2014/12/24(水)21:06
何もわからないまま
生放送は終わった

私が配属された火曜班は
水曜にVTRの撮影をして
木曜に編集
金曜にスタジオ台本を作り
月曜に準備
火曜に生放送

その間に翌週のロケの仕込み
リサーチをしていく

ディレクター 女性
チーフAD 女性
構成作家 女性
そして私の基本四人

そのほかにスタジオの局の
プロデューサーがつく

私の火曜班には
生放送の料理コーナーも
あってフードコーディネーター
なる方もいる

局の美術品担当の人
スタジオのカメラマンとか
覚えること
盛りだくさん

そして、いよいよ
二週目の生放送

続きはまた明日
2014/12/23(火)21:09
さて、お仕事初日は
まず事務所、スタジオの位置の確認

私が配属されたのは
火曜日担当なので
月曜日のスタジオ見学

そして、いきなり
入って2日で生放送の日

今日は初日だから
インカムして立っていて
いれば良いと言われ

一つだけ生放送中に
電話、ファックスコーナーが
あるから
本番が始まるギリギリに
この電話線を入れて
番組が終わったら抜くという
仕事をまかされた

生放送の現場は昨日見ただけで
ドキドキ

インカムして立っていたら
新しいADなのがわかるから
いろいろ技術さんとかが
聞いてくるけど

昨日入ったばかりだから
右も左もわからない(^^;;

来週本番とか
大丈夫なのだろうか?

続きはまた明日
2014/12/22(月)23:17
業界に入ったのは
19歳の夏休み

映像の専門学校に行っていて
講師の先生に
夏休みADのアルバイトやらない?

って聞かれて
やります、と答え
面接に。

面接に行ったら
いつから来れる?
と聞かれて
来週からと答えたら
では来週からお願いね。

とあっさり決まってしまった。

志望同期とかいろいろ
考えて行ったのに
何も聞いてもらえなかった。

最初についた番組は
テレビ東京の朝の生放送の
情報番組

とりあえず来週は
生放送のスタジオ見学兼ねて
見ててねって

続きはまた明日
2014/12/16(火)07:34
テレビ業界時代の
ブログを書こうと思ってます^_^
アフリカロケの
エピソードなど
テレビ番組制作やっていなかったら
体験できなかったこと
たくさんあります
何から書こうか悩み中
2014/12/01(月)20:48
ちょうど、入院して5日目くらいが
クリスマスイヴだった。

息子もおもゆから
お粥くらいに
なって夕飯の時は
私もお弁当を買って来たりして
仕事帰りによって
一緒に食べていた

せっかくのクリスマスだからと
病院の前のコンビニで
小さいケーキとチキンを
買って、息子はケーキの上の
生クリームをちょっとだけ
食べた^_^

彼の中ではとても印象に
残っているクリスマスらしく
高校生になった今でも

たまに話すことがある。

今でも私も思い出す
素敵な2人の思い出

そして無事に退院
最後の日まで、夜はなかなか
寝れなかったけど
少しは成長したかな?
という、入院生活でした
プロフィール

月子

Author:月子
金澤 月子(かなざわ つきこ)
ドキュメンタリー動画作家

2月19日生
誕生星座:水瓶座
月 星座:いて座

スマホ動画実践ラボ 開催
NPO法人ふうせん副代表理事
社団法人成城心理文化学院
認定講師&カウンセラー
TCカラーセラピートレーナー
数秘&カラートレーナー

メニュー

【ドキュメンタリープロフィールスマホ動画実践ラボ】 全5時間
【数秘&カラープレゼンター養成講座】
ベーシック*誕生日から数秘をひもときます
 ∟受講料19500円
  (テキスト代含む)
アドバンス*誕生日に名前を重ね、上の段階へ
 ∟受講料26500円
  (テキスト代含む)


【自己実現型心理カウンセリング】
よりよい自分という人生を生きるために
 ∟90分/15000円〜

