女性社会進出支援NPO法人ふうせん・副代表理事 ドキュメンタリー動画作家月子が綴るブログサイト
--/--/--(--)--:--
2014/11/28(金)21:16
手術を待ってる時間は
長かったけど、特に何もすることもなく
待つだけだった。

ランプが消え
先生が出てきて
無事に終わりましたよって

でも点滴とかがたくさんついてる
息子は痛々しかった

目が覚めて
ほっとした。

でも、扁桃腺を削ったから
何も食べれないし
うがいするたびに、血が出るから
見てて痛々しい

そして、消灯になっても
寝ない(^^;;

入院用に絵本をたくさん
買って読んであげたけど

ちっとも私を帰してくれない

妹の方はママがほとんどいない
2日目なのにさっさと
寝てしまったらしい

朝にちょっと会えて
病院行ってくるねって
言ったら普通にバイバイしてくれた

息子は久々、ママを独占出来て
嬉しいみたい

続きはまた来週
2014/11/27(木)21:55
いよいよ手術当日
喉を切るからしばらく
ご飯は食べられないのを
伝たえてあるから
朝ごはん完食

さすがのお仕事好きなパパも
会社を休んだ

麻酔かけますね
麻酔科の先生に言われ
マスクをすると
麻酔がすっとかかり

ベットを移動で手術室へ

あの光景は出来ればもう
経験したくない

自分の子供が手術室に
入っていく光景

今、書いていても思い出す

入院中の青い電車のパジャマまで
思い出した

手術って親は何も出来なくて

見守ってるだけ
すごく切ない

そして、テレビドラマのように
手術室のランプが赤に変わった

続きはまた明日
2014/11/26(水)20:50
消灯の21時を過ぎてもねず
22時くらいになって
さすがに眠たくなったのか
寝たからそっと帰ろうとすると

ぱちって目があいちゃう

見かねた看護師さんが
眠くなるまでナースステーションに
いようって、手を繋いでくれて

ママにバイバイできるかな?
って

目に涙を浮かべてバイバイされて
辛い、辛すぎる

病院を出て実家に電話
パパの帰らは遅いから
娘は実家に

娘は泊まるの大丈夫で
すでに寝たとのこと

この違いはなんなんだろう

明日は手術

続きはまた明日
2014/11/25(火)21:09
扁桃腺を削る理由を
担当の先生から
聞いて、また中耳炎を
繰り返すようなら
削った方がよいと判断した私

そうすると入院は一週間

冬休みに入る二日前に
学校を休んで
手術に決めた

完全看護の病院なので
親は消灯を過ぎたら
帰らなくては行けない病院

麻酔の検査があるため
入院二日目に手術だったのですが
初日に私が帰るのが
もう無理な感じ

保育園で慣れていたとはいえ
泊まったことはないので…

寝かしつけるものの
手を離さないし
寝ない…

続きはまた明日
2014/11/21(金)20:50
滲出性中耳炎は通院では治らず
結局、小学1年生のときに
耳に穴をあけ
チューブを通すことになった

なので、地元の耳鼻科から
紹介状で地元の大学病院へ

麻酔などの検査と
大学病院の医師から
耳の手術をするついでに

中耳炎の原因となってる
大きな扁桃腺も
削りましょうって
いう説明をうけた

扁桃腺を削るのは
賛否両論

パパとネットとかで
いろいろ調べて
どうするかを検討した

続きはまた来週
2014/11/20(木)20:41
息子だけかと思いきや
娘ちゃん、二年生の時に
公園で男子にスケボー借りて
派手に転んで
腕にひび

全治一ヶ月

全額乳児医療で出たので
保険の分だけ
儲かりました 笑
それは通院もでるやつ

私は週に二回通うのと
お風呂が大変でしたが

保育園の頃に池に落ちたことも
ありました。
怪我とかはなかったですけど

子供はいつ、怪我をするか
怪我をさせるか
物を壊すかわかりません


備えあれば憂いなしです

※別に保険屋さんの回しものではありません
2014/11/19(水)20:42
息子、確か1年生くらいのときに
うちの前でサッカーを
お友達と蹴っていたら
近くの駐車場の車に
ガツンとあたってしまい

サンバイザー?がバリ(^^;;

私が帰ってくるなり
報告してくれました

でも誰の車かわからず
車に手紙を書いてはさみ
携帯に連絡がありました

相手はよい人だったので
実費だけ請求でしたが
5万くらいはかかったかな?

このときによかったのが
生協の保険の特約

たしか、月100円プラス

入っててよかったー

お子様のいるあなた
特に男子のママ
絶対に損害保険に入っていた
方がよいですよー
2014/11/18(火)21:04
その後は1度も痙攣を
おこすことなく、1年おきの
インフルエンザくらいで
娘はすくすく育ち

息子は引っ越しして
保育園を転園したときに
年長クラスなのに
馴染めず
毎日泣いたり
大変でしたが

今では笑える思い出です

1年生の時に、浸出性中耳炎の
手術と扁桃腺肥大の手術も
しました。
それをやってからは風邪もめったに
ひかなくなりました。

そんな息子も今では高校生です

子育て真っ最中大変で
泣きそうでした

でも、通りすぎたら懐かしい思い出です

まだ、終わってはないですけどね

だから、真っ最中の泣きそうなママを
応援していきたいです

長々と付き合ってくれた皆様
ありがとうございます

一回、ヒストリーは終了します^_^
2014/11/17(月)21:14
入院することもなく
夕方には一緒に帰ることが
出来た。

ただ、もう一回痙攣をおこすようで
あれば脳波の検査をしましょうって

もう一回、痙攣とか見たくないけど…

このあと、小学校に上がるまでな
熱が38度を超えると
痙攣止めを座薬でいれられて
ぐったりして可哀想だった

子供っていろいろ
病気になったり怪我したり
大変

続きはまた明日

2014/11/14(金)20:55
救急車で病院について
すぐに処置室に連れて行かれて
点滴

インフルエンザらしく
熱性痙攣の診断

今更遅いかもだけど
マスクを売店で買ってきて
点滴を見ててあげてくださいって

パパは症状が落ち着いたのを
確認して、仕事へ向かった

っていうか、息子置き去りだし 汗

私は会社を休んだ

小さな手を繋ぎながら
点滴を見守った

なんか、すごいやばい病気じゃなくて
よかった

続きはまた来週
プロフィール

月子

Author:月子
金澤 月子(かなざわ つきこ)
ドキュメンタリー動画作家

2月19日生
誕生星座:水瓶座
月 星座:いて座

スマホ動画実践ラボ 開催
NPO法人ふうせん副代表理事
社団法人成城心理文化学院
認定講師&カウンセラー
TCカラーセラピートレーナー
数秘&カラートレーナー

メニュー

【ドキュメンタリープロフィールスマホ動画実践ラボ】 全5時間
【数秘&カラープレゼンター養成講座】
ベーシック*誕生日から数秘をひもときます
 ∟受講料19500円
  (テキスト代含む)
アドバンス*誕生日に名前を重ね、上の段階へ
 ∟受講料26500円
  (テキスト代含む)


【自己実現型心理カウンセリング】
よりよい自分という人生を生きるために
 ∟90分/15000円〜

