女性社会進出支援NPO法人ふうせん・副代表理事 ドキュメンタリー動画作家月子が綴るブログサイト
--/--/--(--)--:--
2014/09/30(火)21:14
早速、恩師のところへ
打ち合わせをしに

打ち合わせというか
すでに講師の引き継ぎだった

恩師は足を骨折してしまい
これを機に
昔の自分が番組制作を
した時とはずいぶん
変わってるから
教えるのにも限界を感じて
いたから、今回の骨折が
引退するのにちょうどよかったと

そして、後任を考えたときに
貴女しかいなかったと

ちょうど現場からちょっと
下がった時だし
他に適任はいないから

すでに断れない状態だった

しかも来週から授業💦

続きはまた明日
2014/09/29(月)21:00
ママ友達家族とお出かけしていたら
一本の電話

専門学校の恩師からだった

「もしもし、お久しぶりです」
「貴女、来週から私の代わりに先生やりなさい」
「?」

いきなりの事で頭の回転が早い私でも
理解出来ない

「え?」
「社長には話したから、来週火曜に打ち合わせに来なさい」
と言って電話は切れた

勝手すぎる私の恩師は
NHKの元ディレクターで
人生の先輩

就職も紹介してもらったし
何も言えない

まぁ、話くらい聞きに行くかと思って
打ち合わせに行った

続きはまた明日
2014/09/26(金)21:00
ママ友達も出来、いろんな病気も
したけど、大きなケガもなく
無事に1歳児に進級

近くの他の保育園に
転入も考えたけど

ゆくゆくは2人目欲しいし
0歳児クラスのある保育園に
そのまま、残ることにした

仕事と子育ての両立に
慣れたころ

新たに
舞い込んできた
講師の仕事

続きはまた来週
2014/09/25(木)21:00
娘のときは
保育園が19時までに
なったけど

息子のときは
18時までしか預かって
もらえなくて

17時まで仕事をすると
ギリギリか、一本乗り遅れたり
電車が遅れるとアウト

小さな制作会社だったから
公務員のように時短とかも
なかった

なので16時半くらいになると
机のものを片付けはじめ

私、そろそろ帰りますよ
アピール
用事あるなら早めにね
みたいな(^^;;

で17時には会社を出る

駅からうちまで歩きで
そこから車で保育園へ
お迎え

市内22カ所の保育園のうち
5カ所くらいしか0歳児クラスが
なかったから

車で10分のところまで
通っていた

迎えに行くと18時までの
保育園だから、最後の一人か二人で
なんか可哀想で冬なんかは
切なかった

続きはまた明日
2014/09/24(水)21:00
水ぼうそうは
乗り切ったけど

保育園に入れてから
おたふくとか
いろんな病気をうつされて
大変だった

しかも、うちの息子
風邪をひくと必ず中耳炎に
なり、耳鼻科にどれだけ
通ったことか

0歳児の時は月の半分も
行かないことがあって

高額な保育料を
本当に返してほしいと
思ったときもあった

そんな綱渡り的な
仕事と子育ての両立の中で
秋には運動会があり

やっと歩けるようになったから
たいした競技には出れない
のだけど

とても可愛くて
成長したんだなぁと
しみじみ

続きはまた明日
2014/09/23(火)21:00
最初の2日は休んで
3日目は母に見てもらって

元気になったけど
かさぶたにならないと
うつるから
あと一週間保育園には
行ってはいけない
パパはあてにならないっていうか
休む気なんて
さらさらない

同じ時期に水ぼうそうの
シングルママはどうしてるんだろうと
思って電話した

話がまとまった

彼女も困っていて

まず私が、そこの娘ちゃんを車で
迎えに行く
そのママが会社に行き
タイムカードを押す

ママ戻ってくる
私が息子を預けて会社に行く
帰りに夕飯の材料を買ってくる

4人で食べて
ママと娘ちゃんを送っていく

3日はそれで乗り切った

同じ水ぼうそうなんだから
うつらないし
元気だし
二人同時だと
子供同士で遊ぶし
一人より楽だった

続きはまた明日
2014/09/21(日)21:24
保育園でママ友達も
出来て
仕事と子育てが
楽しくなってきた時に
試練はやってくる

保育園で水ぼうそうが
流行りだして

うちの子もうつってしまった

一週間も会社を休まなくては
いけない

どうしよう…
一週間も会社を休めない
有休がなくなってしまう

母も緊急の時は
お迎えに行ってくれるけど

さすがに一週間は預けられないし
息子も熱が出ていて
可哀想だし

だいたい、一週間で治るかも
微妙だし…

続きはまた明日
2014/09/19(金)21:13
保育園に入って2ヶ月すぎた
金曜日のお迎えに

下駄箱のところで
1人のママが声をかけてくれた

0歳児クラスの4月生まれの
はやとママ

下駄箱で話が盛り上がって
すごく急だけど

一緒にご飯を食べに行くことになった

初めての保育園のママ友達^_^

それから、帰りに会う他のママにも
声をかけ

二週間に一度の金曜日は
みんなで集まってご飯を
食べて情報交換や
仕事の愚痴などを話した

話は尽きないので
交換日記をしようってことに
なって、4人でノートを回すことになった

まだ、その頃の携帯は
cメールで少ししかメール出来なかったから

すごく楽しかった

続きはまた来週
2014/09/18(木)15:40
保育園も慣れたころ‥

0歳児はうちでも熱を測るのですが
保育園についてから
体温計で測って
保育士に渡すんです

その日の息子朝からぐずぐず
体温、ちょっと高め(^^;;

でも、仕事休めないから
預けました

会社について仕事をして
お昼になる頃
一本の電話が

金澤で、女性ですか??

私は主人と会社が一緒のため
旧姓で仕事をしていました

電話に出た子は私が金澤という名前に
ピンとこない

どこから?
⚪️⚪️保育園です

きた‥
「もしもし?」
「息子くんが、お昼食べたあたりから
なんか、熱いなと思ったらお熱が」

37.5度を超えると
お迎えに行かないといけないんです

仕事終わってないし
母に頼むことに

私は母がいましたが
頼る人がいない人もいる

子供が病気になると
預けられない

病気の間はずっと会社を休まなくては
ならない

小さい頃は綱渡りな
仕事との両立でした
2014/09/17(水)20:47
慣らし保育は出遅れたものの
途中、先生に泣きついて
なんとか、二週間で
夕方まで預かって
もらえることに成功

0歳児って6ヶ月から
1歳児までいるから
成長もバラバラ

お友達もう歩いてるし

母乳も混合だったから
昼間は粉ミルクでも平気だし

ただ、さすがに夕方になると
胸が張ってパンパンで
苦しかった

トイレで母乳を自分で
搾乳して、捨ててるママも
いたみたい(後から仲良くなってそんな話を聞いた)
皆、いろいろ頑張ってるんだよね

久しぶりの仕事に疲れて帰ってきても
布オムツの洗濯大量にあるし

保育園に出す日記も
細かく書かないとだし
やることたくさんあって大変 泣

そして慣れた頃に
また、ハプニングはやってくる

続きはまた明日
プロフィール

月子

Author:月子
金澤 月子(かなざわ つきこ)
ドキュメンタリー動画作家

2月19日生
誕生星座:水瓶座
月 星座:いて座

スマホ動画実践ラボ 開催
NPO法人ふうせん副代表理事
社団法人成城心理文化学院
認定講師&カウンセラー
TCカラーセラピートレーナー
数秘&カラートレーナー

メニュー

【ドキュメンタリープロフィールスマホ動画実践ラボ】 全5時間
【数秘&カラープレゼンター養成講座】
ベーシック*誕生日から数秘をひもときます
 ∟受講料19500円
  (テキスト代含む)
アドバンス*誕生日に名前を重ね、上の段階へ
 ∟受講料26500円
  (テキスト代含む)


【自己実現型心理カウンセリング】
よりよい自分という人生を生きるために
 ∟90分/15000円〜

