女性社会進出支援NPO法人ふうせん・副代表理事 ドキュメンタリー動画作家月子が綴るブログサイト
--/--/--(--)--:--
2014/09/16(火)21:00
いよいよ入園式

息子は8月生まれなので
生後8ヶ月

こんなに小さいのに
預けて働くなんて
とか、親戚の伯母に言われたけど
スルー

母は自分も仕事を続けたかったけど
続けられなかったからと
応援してくれた

何かあった時のお迎え
を引き受けてくれた

まずは、慣らし保育
たったの一時間

うちから、車で10分の保育園だったので
近くのマックで時間を
潰してまた、お迎え

息子、泣きまくったらしい(^^;;

翌日も一時間

3日目は午前中になるはずが
息子、馴染めなくて
また、一時間…

慣らし保育期間に
本当に終わるのか
不安になってきた

続きはまた明日
2014/09/15(月)21:00
4月から会社に行くと
いうのを二週間遅らせてもらった

小さい制作会社でよかった。
きっと大手だったら
そんな融通きかないんだろうな

準備とか慣らし保育にも
驚いたけど

次にびっくりしたのが
時間

保育園が7時半から18時(その当時)
17時ぴったりに出てこないと
間に合わないこと

娘の時には19時までになって
余裕もあったけど

通勤時間が一時間っていうのも
役所仕事だなぁと思った

入れただけ
ありがたいけど
1分も残業出来ない

埼玉は都内に働くママも多いから
通勤時間が一時間以内っていう
設定もかなり厳しい

4月から保育と仕事と家事と
両立出来るかかなり不安でした。

続きはまた明日
2014/09/12(金)21:00
保育園に入れたのはラッキーだったけど
用意するものがたくさん

夢見る商品券だったか
国から支給された
市内で使える1万円では
足りなかった

こんな時代に
紙オムツではなく
布オムツ(^^;;

0歳児だから用意するものが
たくさんありすぎて
ビックリ

ヨダレかけだけでも
1日3枚×3セット
しかも、規定の紙をもらって
タオルで作る手作り

えー 聞いてないー

入園までの道のりは
遠かった

続きはまた来週
2014/09/11(木)21:00
自分が総合演出までやった作品だったので
夜泣きをされながらも
ロケとオフラインをこなし、
なんとか放送まで行くことができた。

しかし、4月からディレクター復帰は
やっぱり難しいかな?(^^;;

3月に保育園の説明会があり
用意するもの
4月からの保育スケジュールなどの
説明があった

4月に入園したら
一週間慣らし保育があるなんて‥
知らなかった

聞いてないよ‥
しかも0歳児だから
慣らし保育2週間

用意するもの布おむつ‥
布?え?

4月に職場復帰しても
初日1時間しか預かってくれないなら
仕事出来ないよ 泣

続きはまた明日
2014/09/10(水)18:01
息子が生後6ヶ月の時に
どうしても、自分でなくては
だめなロケの為に
ディレクター復帰

ロケとオフラインをこなす

息子はおばぁちゃんへ
でも、オフライン作業で
※たくさん撮影した、VTRを短くする
作業のこと

徹夜になり
1日帰らない日が
何日か続くと
夜泣きが始まり

母にギブアップ宣言をされた(^^;;

今は大事な時だから
母親業か、仕事かどちらかをとりなさいと

やっぱり、子供を生んだ以上
母親業を放棄するわけには
行かない

職場復帰後は
ディレクター業は無理かなと
悩む

続きはまた明日
2014/09/09(火)21:23
生まれた日だんなさんはロケで
夕方に見にきました。
このことが、私のだんなさんへの愚痴で
ずっと言われる続けることになります。

とくに何もなく退院
3時間おきの授乳
母乳はいまいちで
最初から混合

保育園に入れるから
早めに断乳するからまぁいいか
みたいな、母乳に関してはやる気なし(笑)

ただし、ミルク代は高かったな(爆)

保育園も無事に内定がとれて
4月から復帰することを決めました。

でも自分がディレクターをやっていた
番組の放送がきまり
年明けにこのロケだけはやることに

8月に出産して
2月にはロケ復帰

息子はばぁばへ

早く仕事をしないと不安だった私には
よい話でした。

しかし、ここで最初の育児のつまづきに遭遇します。

続きは明日
2014/09/08(月)22:18
お腹はパンパンで
検診の度にたんぱくがでてしまい
お医者さんに怒られてました。

今、思いおこすと何もなくてよかったと
思います。

引き継ぎも無事に終えて
産休へ

産休に入ったからって
休んではいられません。

生んでからの保育園を探さなくては
自分の市の保育園の状況
一斉入所の月などを調べ

一人でいられるのも最後と思い
お友達とランチをしまくっていたら

あっという間に臨月に
39週で陣痛が来て
無事に男の子を出産

会社の近くの病院だったので
だんなより先に社長と
女のプロデューサーが見にきてくれて
びっくり。

だんなさんはロケをしてたし (苦笑)

つづきはまた明日
2014/09/07(日)16:25
安定期までは
かなりお腹がパンパンでしたけど

出来る限りの
ロケ、編集などはしていました。

マタハラにあったのは女性にですが
意外と男の多い業界でしたが

編集中にオペレーターさんが
今日はやけにトイレに行くなと思っていたら

気をつかってくださって
外にタバコを吸いに行ってくれたりと
皆に気を使わせながら(笑)

頑張ってディレクター職がんばりました。

でもいよいよ、現場は無理となってきたところで
社長と話合い

これからの仕事
産休、育休を経ての
仕事の内容を話し合いました。

小さな制作会社だったので
産休とか初めてで
社長もほぼ私の意見を聞いてくれました。

生まれた後の仕事と育児の両立を考え
実家の近所に
無理矢理引っ越ししました。(だんなさんは言いなり 笑)

続きはまた明日
2014/09/06(土)19:49
私がママたちを応援したいと思ったのは
自分が頑張ってきたから
そして、自分1人では
子育てと仕事の両立は出来なかったから

少し、ママになる自分の過去からお話したいと思います。

私はテレビ業界で番組制作のお仕事をしていました。
ADをへて、ディレクターになり結婚。
妊娠して仕事を続けるということは
業界ではけっこう非常識な感じでしたが
私の中では普通に続けられると思っていました。

もちろん、やめる気なんて
さらさらありませんでした。

病院も会社の仕事に支障のないように
職場の近くの病院にして

安定期までは
マタニティ服でロケなどもこなし
ディレクターをやっていました。

妊娠初期にパワハラにもあいましたが
子供のいる女性プロデューサーを見方につけ
巻き返しました。

パワハラは男性ではなく
女性にされました。

今でもそれはちょっとショックです。

続きはまた明日
2014/09/03(水)14:21
夏休みも終わって
いよいよ9月
新学期始まりました。

今年もあと4ヶ月
やらなきゃいけないことが
たくさんあります(^^;;

頑張ります
プロフィール

月子

Author:月子
金澤 月子(かなざわ つきこ)
ドキュメンタリー動画作家

2月19日生
誕生星座:水瓶座
月 星座:いて座

スマホ動画実践ラボ 開催
NPO法人ふうせん副代表理事
社団法人成城心理文化学院
認定講師&カウンセラー
TCカラーセラピートレーナー
数秘&カラートレーナー

メニュー

【ドキュメンタリープロフィールスマホ動画実践ラボ】 全5時間
【数秘&カラープレゼンター養成講座】
ベーシック*誕生日から数秘をひもときます
 ∟受講料19500円
  (テキスト代含む)
アドバンス*誕生日に名前を重ね、上の段階へ
 ∟受講料26500円
  (テキスト代含む)


【自己実現型心理カウンセリング】
よりよい自分という人生を生きるために
 ∟90分/15000円〜

