女性社会進出支援NPO法人ふうせん・副代表理事 ドキュメンタリー動画作家月子が綴るブログサイト
--/--/--(--)--:--
2015/04/08(水)07:43
首都ルサカを出て 車で向かう
あさの6時に出て到着は
夕方17時くらい

道は土でたまに穴があいていて
横に迂回しないと
通れない(^_^;)

しかも、途中お店とかめったになくて
トイレもなく
3時間くらい我慢して冷や汗だった。

途中にマラウイとの国境を近くを
通ったりもするから
この橋でカメラとかで撮影していると
軍に打たれるとか言われ

カメラを回すのを やめたり
検問にあったり

やはり日本とは
違いすぎる(^_^;)

あと2時間くらいになったところで
彼女の見慣れた風景になってきたのか
彼女の表情も変わっていく

もうすぐ彼女の故郷の村

20150408074239fb3.jpg
2015/03/31(火)21:38
ザンビア空港に無事につき

彼女のお兄さんが
迎えに来てくれていた

ケニアの技術は
予算の関係であとから入る


今日はザンビアの首都にルサカに
泊まり、明日の早朝車で
村へ向かい
着くのは夕方
車で12時間…

10年ぶりの里帰りの
再開のシーンは
私の小型カメラで
収めなければいけない

長い道のり

電気やガスがない村で
果たして無事にロケが
出来るのか?!

でも、こういう状況の方が
さらなる力をだしたりする私。

ちょっと楽しみ



2015/03/12(木)21:07
ザンビアに里帰りする
女性は10年ぶり
さすがに子供5人は連れて帰れない

ということで
1番上の長女と1番下の次男を
連れて行くことに

そして、留守番中のパパと
他3人の取材もしなくてはならない

私についていたADの女の子が
ロケディレクターデビュー
構成案を作って
こんな感じでロケをしてね、と打ち合わせ

その間に黄熱病の予防接種も
熱も出ることなく無事にすみ

東急ハンズで半分キャンプ用品みたいなものを
買い、電気がないから
バッテリーも充電出来ないので
発電機も買い、テープをつめたら…
私の着替えはどこに入れればよいの?

くらいに荷物がたくさん
その間に他のロケもあり
いよいよ出発
2015/03/10(火)20:42
海外ロケはいろいろ経験したけど
バブル時代なので
基本、私の横には通訳の人が…

アフリカということで
チケットが高く
通訳はカメラクルーと一緒に
ケニアから入るとのこと

しかも、日本人ではなく
ケニア人
ケニアはスワヒリ語
ザンビアはスワヒリ語じゃないし

公用語は英語かもだけど
私、喋れないし

ビザを申請してるうちに
日本から撮影にくるなら
不便だと悪いからと
彼女が里帰りする村に
急遽、井戸が掘られることになった

今までは隣村まで1時間かけて
水を汲みに行ってたらしい

でも井戸の水は飲んだらだめと
言われた(^_^;)

続きはまた明日
2015/03/09(月)22:15
彼女の里帰りは
もちろんザンビア

しかも、電気ガス水道のない村…

3ヶ月後にザンビアロケ
ビザの申請をするとともに
予防接種

順番間違えると
もう間に合わない

黄熱病はアフリカに渡航する
一ヶ月前に終わらないといけない

しかも生ワクチンだから
黄熱摂取後、一ヶ月は他の
ワクチンも受けられない

もう、自分では組み立てられないから
専門機関へ

黄熱は必須
他に破傷風、A型肝炎などを
すすめられ、本当にギリギリ

ビザもザンビアにある
日本大使館に電話

技術(カメラクルー)はこちらから
連れて行く予算はないから
ケニアにいる技術と合流

その間に日本のロケと
他の番組のロケもこなす

電気ガス水道のない村に
何をもって行けばよいのか?…

続きはまだ明日
プロフィール

月子

Author:月子
金澤 月子(かなざわ つきこ)
ドキュメンタリー動画作家

2月19日生
誕生星座:水瓶座
月 星座:いて座

スマホ動画実践ラボ 開催
NPO法人ふうせん副代表理事
社団法人成城心理文化学院
認定講師&カウンセラー
TCカラーセラピートレーナー
数秘&カラートレーナー

メニュー

【ドキュメンタリープロフィールスマホ動画実践ラボ】 全5時間
【数秘&カラープレゼンター養成講座】
ベーシック*誕生日から数秘をひもときます
 ∟受講料19500円
  (テキスト代含む)
アドバンス*誕生日に名前を重ね、上の段階へ
 ∟受講料26500円
  (テキスト代含む)


【自己実現型心理カウンセリング】
よりよい自分という人生を生きるために
 ∟90分/15000円〜

